CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
FEMALE ( フィーメイル ) 2010年 03月号 [雑誌]
FEMALE ( フィーメイル ) 2010年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

↑LePoisのハンチングの作り方が掲載されています♪
RECOMMEND
FEMALE (フィーメイル) 2009年 09月号 [雑誌]
FEMALE (フィーメイル) 2009年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

↑LePoisのキャスケットの作り方が掲載されています♪
RECOMMEND
FEMALE (フィーメイル) 2007年 10月号 [雑誌]
FEMALE (フィーメイル) 2007年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

↑LePoisのベレーとカチューシャの作り方が掲載されています♪
RECOMMEND
FEMALE (フィーメイル) 2009年 04月号 [雑誌]
FEMALE (フィーメイル) 2009年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

↑LePoisのクロッシェの作り方が掲載されています♪
おリボン!!
制作風景 | 23:05 | author : せいこ
アイロンかけて、裁断して、縫って、アイロンかけて、裁断して、縫って、アイロンかけて、裁断して、縫って、アイロンかけて、裁断して、縫って…という日々が続いています。


こんな感じのおリボン、たくさん作りました。
今作っている帽子につけるのですリボン

先日、もう9月だし、最近はちょっと涼しくなってきたからエアコンなんかつけなくても、窓をあければ風が通るし大丈夫だろう…と思って、布にアイロンをかけていたら、部屋がすごく暑くなり、たくさん汗をかいたので、午前中だけで二回ほどTシャツを着替えてしまいました。
その後もそのまま作業を続行していたのですが、だんだん頭がズキズキしてきたので、ちょっと作業を中断しまして。
ふと温度計を見たら、室温が29.5度になっていました。
これはいけない!
と慌てて水分を補給し、エアコンをつけたのですが…。

テレビなどで「室内でも熱中症になる」という報道をされていましたが、あれはこういう意味だったのか!
と、身を以て知りました。
(それ以来、気をつけて作業していますひやひや

まだまだ残暑が厳しい毎日ですので、皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。

↓ランキングに参加しています★
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ


ケータイ当ブログの携帯用QRコードですケータイ

どうぞ携帯携帯からも当ブログ、ご覧くださいマセ★

裁断してます。
制作風景 | 01:43 | author : せいこ
もうすぐ販売イベント!

というわけで、ウールの布地を裁断しています。
これからひたすら縫います。



がんばってかわいい帽子に仕上げようと思います!!



ところで、話はかわりますが、このブログや、ホームページを公開するにあたって、ロリポップレンタルサーバーをお借りしています。
しかし、ロリポブログの仕様が変わるそうで、データ移項とやらしないといけない、という連絡があったのでなんとかデータ移項をやってみました。
(うまくいってるのかちょっと不安です…)
ついでにブログをマイナーチェンジしました。
パソコンからご覧いただく場合はそんなにも劇的な変化はないのですが、携帯からご覧いただくと、これまでシンプルだったテンプレから、お花の模様の入ったモノに変わっています嬉しい

ケータイ当ブログの携帯用のQRコードですケータイ

どうぞ携帯携帯からも当ブログ、ご覧くださいねー!!

↓ランキングに参加しています★
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
JUGEMテーマ:ファッション

紅茶染めのレースを使った帽子♪
制作風景 | 11:05 | author : せいこ
先日のブログで、『レースを染めました。』という記事を書いたのですが、
その紅茶染めにしたレースを帽子の飾りに使った帽子ができあがりました。


↑コチラです。
コサージュの部分に、紅茶染めのレースをあしらってみました星
母の日の贈り物にいいのではないかしら…と思い、制作致しました。

まだまだ紅茶染めのレースはたくさんあるので、これからも制作したらちょくちょくアップしてみようと思います♪

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
↑ブログランキングに参加しています★クリックをお願い致します嬉しい

レースを染めました。
制作風景 | 22:18 | author : せいこ
いつもはこのブログで、帽子のイベントのお知らせをしたり、帽子を取り扱ってくださるお店の紹介をしたり…ということが多いのですが、今日は制作の様子をほんのちょっとだけ紹介します♪

といっても、帽子をミシンでガタガタ縫っているところではなく、帽子の飾りに使う為のレースを紅茶で染めたよ、という話です。



↑染める前のレースです。
今回これらのレースを染めることにしました。
白だったり生成りだったり…太さも柄もいろいろですね。


まずレースを水洗いして、 レースについている糊を落とします。
そして鍋にお湯を湧かして、紅茶をグツグツと煮ます。
私はティーバッグになっているものを使いました。
ティーバッグのものを使うと、茶葉があちこち散らないので、やりやすいです。

そして…
紅茶を煮ていくと、鍋の中の染液はものっすごく濃くなっていきます…びっくり
染液だけ見て、
「こんなに濃い色でいいのかな?」
と思っても、鍋の中の染液がそのままレースの色に染まる訳ではないので濃いめでも大丈夫です。

実際に染めたいモノの端切れを試しに染液に浸けて、
「よし!オッケイだ!」
と思ったら、実際に染めはじめます。


↑レースを染液に浸けて煮ている様子です。
なんだか干瓢みたいに見えます。
写真だけ見ると、ちょっとだけグロテスクです冷や汗
色止めに塩を入れ、煮込んだあと、火からナベをおろして、一時間おきます。

そして、水ですすいで、干します!!


↑染めた後のレースです。
乾燥したあとアイロンをかけた状態です。

同じ時間染めても、レースによって、染まり方も違いますねラブ
おもしろいです。

さてさて、このレースをどんなふうに帽子の飾りとして使うかは、また別の機会にブログでご紹介できれば…と思います。


ついつい長い記事になってしまいました。
読んでいただいてありがとうございました星



にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ||人気blogランキングへ||ブログランキング(くつろぐ)

布だらけ。
制作風景 | 21:24 | author : せいこ
気付けば、周囲が布地であふれています。

生地との出会いは、一期一会。
一度出会って、また会おうと思っても、なかなか難しい。

「これだ!」と思う布地に出会ったら、万難を排して手に入れたいものです。



downかくて、私の手元にやってきた布たちdown

生地1
▲これは、新宿で出会った布です。
薄手ですが、7M程を棒巻きにしてもらって、かついで帰りました。
電車で一時間ほど、一緒に旅した間柄です。



▲水玉の布。
LePois(るぽ)は「水玉」という意味です。
以前から水玉模様が好きだったので、自分が帽子を作る際「LePois」というネームでやっていこう!と決めたのです。
それ以来、ますます水玉模様が好きになりました。


これからも、こんな感じで布に埋もれていくに違いないです。

| 1/1PAGES |